【2017年版】Web制作会社が参考にしたコーポレートサイト5選

井荻の街のWeb屋さんコラム

【2017年版】Web制作会社が参考にしたコーポレートサイト5選
2017-12-25 | 写真・デザインとSNS | 【2017年版】Web制作会社が参考にしたコーポレートサイト5選
ホームページを作ることがWeb制作会社の仕事ですが、Web制作会社も既存のWebサイトを参考にすることがあります。ここでは、私たちが2017年に参考にさせていただいたセンス溢れるコーポレートサイトを5つ紹介させていただきます。

はじめに

私たちはWeb制作会社ですが、Web制作にあたって他社の(あるいは他社が作成した)Webサイトを参考にしています。「Web制作のプロが他社のWebサイトを参考にするってどうなの・・・」と思いましたか?私たちが他社のWebサイトを参考にする目的、それは「Webデザインの流行を知るため」と「お客様への提案のため」です。

Webサイトにおける流行のデザインとは

Webデザインの流行は、様々な外的要因によって目まぐるしく変化します。いかに優れたデザインのWebサイトであっても、それを表示させる端末の進化やプログラム言語のアップデート等によって、新しい環境に応じたデザインへと変更が求められるようになるからです。

定期的に訪れる外的要因の変化に対して、Webデザイナーたちは次々に新環境に応じたデザインを考案していきます。しかし、日々新しく生み出されるデザインのうち、コーポレートサイトのような信用性の高いWebサイトに採用されるものはほんの一握り。実用性とデザイン性を兼ね備えたものだけが、流行のデザインとして生き残っていくのです。

このようにして生み出されては淘汰されていく流行のデザインを知るために、私たちは日ごろから様々なWebサイトをチェックしデザインの流行を追いかけるようにしているのです。

お客様への提案のためにWebサイトを参考に

私たちは、お客様への提案のためにも他社のWebサイトを参考にしています。お客様のご要望を反映させたときの具体例として、他社のWebサイトをご覧いただくようにしているからです。

「現在のデザイン案をベースにご要望を満たすサイトですと、この会社のホームページが近いデザインですね!」打合せの場でタイムリーに具体例を提示することで、よりお客様のご要望に近い、あるいはご要望を越えたデザインを作成することができるのです。決して他社のデザインをパクっているわけではありませんよ(汗)。

それでは前置きはこのくらいにして、2017年に私たちが参考にしたWebサイトの中から印象的なデザインのものを5つ紹介させていただきます。

1. Nagi Yoshida(ヨシダナギ)Official Web Site|写真家

世界中の少数部族の写真を撮影する写真家、ヨシダナギ氏のオフィシャルWebサイトです。スライドショー形式で表示される色鮮やかな写真のインパクトが印象的なデザインです。トップページのコンテンツはページ上部のメニューバーと背景写真だけ。そのシンプルさが、より一層写真の美しさを引き立てています。トップページからスクロールを排除したデザインの可能性を感じさせてくれるWebサイトです。

col-3sankou2017_2

Nagi Yoshida(ヨシダナギ)Official Web Site | http://nagi-yoshida.com

2. Thrush Cafe(スラッシュカフェ)|結婚式場併設カフェ

東京の老舗結婚式場、八芳園内に併設されたカフェThrush CafeのWebページ。こちらのページも先ほど紹介したヨシダナギ氏のWebサイトと同じく、上部のメニューバーと背景写真という構成です。 八芳園のコーポレートサイト 内につくられたWebページなのですが、明らかに本体である八芳園のサイトよりオシャレなデザインになっています。結婚式場とカフェではデザインに対する考え方が異なるのでしょうか。カフェらしくスマホ表示についてもよく考えられており、メニューバーの使い方にセンスを感じます。

col-3sankou2017_3

Thrush Cafe(スラッシュカフェ)| https://www.happo-en.com/restaurant/thrushcafe

3. 株式会社浅間製作所|パチンコ部品メーカー

名古屋のパチンコ部品メーカー、浅間製作所のコーポレートサイトです。大きなグリッドで構成されたシンプルなデザインが、圧倒的な写真のクオリティを強調しています。ワイシャツ・ネクタイに作業着という「昔ながらの町工場」といった企業ですが、写真の見せ方が上手く「エネルギッシュで風通しのいいイケてる会社」というイメージを与えてくれます。コーポレートサイトでの求人を成功させる秘訣がつまったデザインです。

col-3sankou2017_4

株式会社浅間製作所 | https://www.asm-jp.com

4. 平井市場中村屋|スーパーマーケット

東京都江戸川区のスーパーマーケット、平井中村屋のコーポレートサイトです。ポップでかわいい小型のグリッドで構成されたデザインは、主婦層をターゲットと想定してのことでしょう。スマホからのアクセスが多い職種だけあって、PC表示とスマホ表示のバランスに優れたコーポレートサイトです。わずか2店舗の小さなスーパーですが、Webサイトのデザインに関しては全国展開している大手スーパーにも全く引けをとっていません。

col-3sankou2017_5

平井中村屋 | http://www.hirainakamuraya.co.jp

5. キッコーマン株式会社|調味料メーカー

世界シェア一位の醤油メーカー、キッコーマンのコーポレートサイト。ブランドカラーの使い方が秀逸なデザインです。白を基調としながら、ほんの少しだけブランドカラーのオレンジを罫線として差し込む。このバランスが絶妙で、「白ベースの清潔感溢れるデザイン」と「ブランドカラーのオレンジが印象に残るデザイン」を両立させています。「ブランドカラーはたくさん使えばいいものではない」ということ教えてくれるデザインです。

col-3sankou2017_6

キッコーマン株式会社商品情報サイト | http://www.hirainakamuraya.co.jp/

おわりに

今回紹介した5つのWebサイトは、私たちが2017年に参考にしたWebサイトのうち、特によく活用したサイトです。しかし、2018年も同じサイトを参考にするとは限りません。これらのサイトが2018年にも通用するデザインなのか、新たな流行が訪れるのかはその時になってみないと分からないからです。

2018年も引き続き様々なWebサイトをチェックしてまいりますので、また年末に2018年版の記事を更新できればと思います。それではみなさま、良いお年を!

※今回紹介したWebサイトの情報及びスクリーンショットは、2017年12月時点のものです。

ライター:石川晃司
カテゴリ:写真・デザインとSNS
公開日:2017年12月25日

Column categories

コラムのカテゴリ

Web制作や弊社事業に関するあれこれ。技術的・専門的な話からWeb制作会社の日常まで、様々なコラムを自由気ままに更新しています。

Our service

弊社事業のご案内

私たちは「あなただけのエピソード」が持つ魅力を引き出し、それをインターネットの力で新しいサービスや製品・Webサイトといった「カタチ」に変える杉並区井荻のWeb制作会社です。

Follow us

最新の情報をチェック

facebook / Instagram / Twitterから様々な情報を発信中。私たちのアカウントをフォローして、最新の情報をチェックしてみてください!

Instagram