独学でWordPressを使ったホームページ制作を学ぶ方法

井荻の街のWeb屋さんコラム

独学でWordPressを使ったホームページ制作を学ぶ方法
2018-05-27 | ホームページ制作 | 独学でWordPressを使ったホームページ制作を学ぶ方法
Web制作の仕事をしていると「Wordpressを使ってホームページをつくれるようになるには、どうしたらいいですか?」という質問をよく耳にします。私も独学でWeb制作術を習得してきた者ですので、この機会に当時を思い出しながらホームページ制作の習得法をまとめてみようと思います。

未経験者が効率よくWeb制作を学ぶためのステップ

私は2015年からWeb制作の仕事をしていますが、Web制作に必要なスキルはすべて独学で習得してきました。本コラムは、私がWeb制作を勉強してきた過程を振り返りながら「独学で効率よくWordpressを使ったホームページ制作を習得する方法」をまとめたものです。

「ホームページを作りたいけど外注費をかけたくない」「Wordpressを使ってブログを書いてみたいけどWeb制作の知識がない」「Webの世界に興味があってWeb制作の勉強をはじめてみたい」そんなみなさまために、本コラムが助けになれば幸いです。

それではさっそく、独学でWordpressを使ったホームページを作成できるようになるまでの流れを見てみましょう!

  1. プログラミングの勉強に最適な教材は「本」
  2. 基本中の基本、HTMLとCSSを理解しよう
  3. Bootstrapでフレームワークとスマホ対応を学ぶ
  4. 動的なサイトをつくるための言語PHPを理解する
  5. WordPressで本格的なホームページをつくろう

プログラミングの勉強に最適な教材は「本」

Web制作を習得する上で避けては通れないのが、プログラミング言語の習得です。「えっWordpressを使えばプログラミングが分からなくてもホームページがつくれるんじゃないの?」と思いましたか?

「Wordpressを使えばプログラミングの知識ゼロでもホームページが作れる」これは事実ですが、あなたが何か目的をもってホームページを運営するのであれば、その目的に適したホームページを作る必要があります。そのためには、Web制作に必要なプログラミング言語を習得し、Wordpressを自由に操れるようになる必要があるのです。

いきなりプログラミングを習得しましょうと言われてもハードルが高く感じるかもしれません。でも安心してください。プログラミングは、初めての方が予想しているよりもはるかに簡単に習得することができます。プログラミングって、そんなに特別なスキルじゃないんですよ!

col-13textbook_3

独学でプログラミングを習得するには、本を読んで勉強するのが一番です

独学でプログラミングを習得する最も手っ取り早い方法は、本を読んで勉強することです。本を読んでプログラムの仕組みを理解し、実際にプログラムをパソコンに打ち込んで動かしてみる。頭で考え手を動かして書いたプログラムコードを作動させてみることで、プログラミングとはどのようなものかを学ぶことができるのです。

プログラミング言語習得用の本は、できるだけ薄い本・短時間で読み終わる本であることが重要です。飽きたり挫折したりする前に基本的な原理をつかみ、実際にパソコン上でプログラムを動かしてみることが大切だからです。

ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、これからWordpressを使ったホームページを独学でつくれるようになるために必要なステップと、その勉強に適した本を紹介してまいります。私自身が独学でWeb制作を習得する上で大いに助けとなった、Web制作のバイブルたちです!

基本中の基本となる言語、HTMLとCSSを学ぼう

まずは最初のステップとして、Web制作の基本となるプログラミング言語であるHTMLとCSSを習得しましょう。HTMLはWebサイト上にテキストと画像を出力させるための言語、CSSはHTMLで出力したテキストや画像のデザインを編集する言語です。

最低限この2つの言語を理解していないと、Web制作を行うことはできません。逆にいうと、この2つの言語さえマスターすれば簡単なWebサイトを構築できるようになるということです。

HTMLとCSSを習得するための書籍としては、秀和システム社の はじめてのホームページHTML入門 がおススメです。本の前半がHTML・後半がCSSの二本立てになっており、はじめてのプログラム言語勉強書としては最適なボリュームです。

インターネットの仕組みや動作環境といった内容も網羅している一冊なので、この本を読むだけで簡単なホームページなら構築できるようになっています。シンプルなデザインで知られる 阿部寛のホームページ くらいでしたら、独学で作れるだけのスキルを身につけられる一冊です。

Bootstrapでフレームワークとスマホ対応を実装

Bootstrap はTwitter社が開発・提供している無料のWebアプリケーション。手軽にフレームワークとスマホ対応のWebデザイン(レスポンシブデザイン)を導入することができる、非常に便利なツールです。

2011年のリリース以降アップデートを繰り返しており、デバイスの進化やデザインの流行に合わせて内容が更新されています。こんなに便利なツールが、HTMLとCSSの基礎さえ身につけていれば無料で扱うことができるのです!

しかしBootstrapはその更新頻度の高さが仇となって、紙ベースの本ですと最新バージョンの使い方を学ぶには不便です。Bootstrapに限っては、本ではなく 公式ページの Introduction (英語版) を参考に勉強するのがおススメです。

英語版のIntroductionだと分かりにくい・・・という方に向けては、多くの日本語版Web制作者ブログでBootstrapの使い方が解説されています。内容が分かりやすくて最新バージョンのBootstrap4(2018年5月時点)に対応しているものとしては WEBSAE(ウェブさえ)さんの記事「Bootstrapのグリッドシステムの使い方を初心者に向けておさらいする」 がおススメ。Bootstrapの基本であるフレームワークとスマホ対応(レスポンシブデザイン)について、とても分かりやすく解説されています。

動的なサイトをつくるための言語PHPを理解する

PHPはプログラミング言語の一種で、HTMLを制御して動的なWebサイトをつくることができる言語です。メールフォームやログイン機能、関連記事の抽出やサイト内検索といった機能を実装できるようになります。

本コラムの最終目標であるWordpressもPHPで書かれたプログラムなので、PHPはWordpressを使ったWeb制作には必要不可欠な言語でもあるのです。そんなPHPの習得におススメなのが、毎日コミュニケーションズ出版の 速効!図解プログラミングPHP + MySQL 。PHPの仕組みを易しいコードからステップアップ式に解説してくれています。

PHPは動的なWebサイトをつくる言語だけあって、どうしても内容は複雑で多岐にわたってしまいます。しかし、ここでPHPを完全に理解するために労力を割いても、本来の目的であるWordpressに辿り着かなければ意味がありません。

「PHPは発展編のプログラミング言語だから、仕組みさえ分かっていれば大丈夫」という気持ちで、PHPの基本だけ押さえていれば問題ありません。次のステップでWordpressを扱いはじめると、よく使うPHPの構文をイヤでも覚えることになりますしね。

WordPressで本格的なホームページをつくろう

これまで紹介してきたHTML・CSS・Bootstrap・PHPを習得すると、いよいよ WordPress にチャレンジです。Wordpressはオープンソースの無料ソフトウェアで、Webサイトやブログのコンテンツを管理するCMSの一種です。

WordPressがどのようなものなのかを知るには、プライム・ストラテジー社の 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 を読むのが一番です。実際にビジネス用途で使えるレベルのホームページをつくりながらWordpressの扱い方を学ぶことができる、まさにWordpressの教科書です。

この一冊の内容を理解・習得できたのなら、十分にオリジナルのホームページを作成できるだけのWeb制作スキルが身についたといえるでしょう。

最後に Web制作を勉強してみたいというあなたに

最後までご覧いただき、ありがとうございます。このコラムで紹介している方法は、私がゼロから独学でWeb制作の知識を身につけるために使った方法です。

実際には他にもあれこれ手を出したプログラミング言語があったのですが、Web制作の現場で使用する機会がほとんどなくて「無駄な努力になってしまったのかな・・・」ということもありました。

そうした過去を振り返って、本コラムでは「できるだけ効率的に独学でWordpressを使ったホームページがつくれるようになる」という目的を達成するための勉強法を紹介させていただきました。

本コラムの内容が必ずしも正しいとは限りませんが、これからWeb制作をやってみようと思っている方の助けになれば幸いです。

ライター:石川晃司
カテゴリ:ホームページ制作
公開日:2018年05月27日

Column categories

コラムのカテゴリ

Web制作や弊社事業に関するあれこれ。技術的・専門的な話からWeb制作会社の日常まで、様々なコラムを自由気ままに更新しています。

Our service

弊社事業のご案内

私たちは「あなただけのエピソード」が持つ魅力を引き出し、それをインターネットの力で新しいサービスや製品・Webサイトといった「カタチ」に変える杉並区井荻のWeb制作会社です。

Follow us

最新の情報をチェック

facebook / Instagram / Twitterから様々な情報を発信中。私たちのアカウントをフォローして、最新の情報をチェックしてみてください!

Instagram