下井草はしご酒~500円で楽しむ大人のスタンプラリー

井荻の街のWeb屋さんコラム

下井草はしご酒~500円で楽しむ大人のスタンプラリー
2018-08-13 | 杉並区と井荻の街情報 | 下井草はしご酒~500円で楽しむ大人のスタンプラリー
西武新宿線下井草駅前の下井草商店街で年に2回開催されている「下井草はしご酒」を紹介します。500円で各店自慢の1皿とドリンク1杯を楽しむことができるという、お酒好きにはたまらない大人のスタンプラリーです。

下井草はしご酒とは

下井草はしご酒は、西武新宿線「下井草」駅前の 下井草商店街振興組合 が開催しているイベントです。2016年からはじまった企画で、これまで年に2回のペースで開催されています。(6月または7月 / 11月または1月の夏冬開催)開催期間は2日間で、2016年の夏以降は水曜日と木曜日に開催されています。

参加料として店舗でスタンプカード(1,100円 / 前売りは1,000円)を購入すれば、参加店舗ごとに500円でおつまみ1皿と1ドリンクを楽しむことができるというこの企画。歩いて周ることができる範囲に参加店舗が集まっているので、気軽に「ちょっと一杯」をはしごすることが可能です。

はしご酒の期間は2日間ですが、スタンプカードにはその後2週間ほどの期間で使えるクーポン券がセットになっています。はしご酒で気に入ったお店に再訪したり、はしご酒の期間内に周りきれなかったお店に行ってみたりと、イベント期間が終わってからも楽しめる仕組みが用意されています。

col-15hashigo_4

参加証のスタンプカードは開催日2日分のスタンプラリーと開催期間後に使えるクーポンがセットになっています

スタンプカードを購入し、いざはしご酒へ

ここででは私が2018年6月の下井草はしご酒に参加した時の様子をレポートします。下井草はしご酒の開催日は、下井草商店にかけられる「のぼり」で告知されます。開催の1週間くらい前に突然のぼりが現れるので注意が必要です。

はしご酒のスタンプカードは当日でも購入可能なのですが、前日までに購入すると割引が適用されるので事前購入がおススメです。スタンプカードは下井草駅南西側の「くいもの屋淡菜房」さん 「たちまち」さん で購入可能。この2店舗が下井草はしご酒の幹事的存在のようです。

スタンプカードを購入したら、あとはカードに記載されている参加店に行って「はしご酒で!」とオーダーするだけ。前払いで500円の会計を済ませると、スタンプカードにハンコを押してもらいます。様々なジャンルの飲食店十数店舗が参加しているので、気になるお店をどんどんハシゴしていきましょう。

col-15hashigo_2

新鮮な魚介が楽しめる「いづみや」さんで最初の一杯。おつまみ三品とビールで500円はなかなかお得です

ちなみに、同じ日に同じ店で複数回はしご酒をオーダーすることはできません。しかし、日付を変えて2日続けて同じお店をまわるのはOKです。

ハンコを押してもらったスタンプカードは、はしご酒期間終了後もクーポン券として活用可能です。酔っ払ってスタンプカードを捨ててしまわないように注意しましょう。

開催スケジュールと下井草へのアクセス

下井草はしご酒は夏と冬の年2回開催ですが、正確な日程は告知されるまで分からない・・・といった状態です。日程は下井草商店街にかけられる「のぼり」と下井草はしご酒の公式LINE@( @imw8836f )で告知されます。日程の告知は開催の1週間ほど前に突然行われるという印象ですので、参加を検討されている方は定期的な日程のチェックが必要となってきます。

その他の日程確認方法としては、スタンプカードを販売されている「くいもの屋淡菜房」さんと「たちまち」さんのSNSをフォローして情報をとりにいく・・・という方法もアリです。(私もはしご酒の日程が分かり次第SNSからも発信するようにいたしますので、弊社のSNSをフォローしてくれてもいいですよ!)

col-15hashigo_3

「くいもの屋淡菜房」さんの一皿。人気がありすぎて品切れになり、急きょ別の食材で対応してくださりました

下井草商店街へのアクセスは、西武新宿線「下井草」駅から徒歩0分(駅前商店街です)のほか、中央線「阿佐ヶ谷」駅・「荻窪」駅、西武池袋線「石神井公園」駅からバスが出ています。

住宅街の中にあるこじんまりとした商店街ですが、お酒好きの方はぜひはしご酒を機会に下井草へ訪れてみてください!

ライター:石川晃司
カテゴリ:杉並区と井荻の街情報
公開日:2018年08月13日

Column categories

コラムのカテゴリ

Web制作や弊社事業に関するあれこれ。技術的・専門的な話からWeb制作会社の日常まで、様々なコラムを自由気ままに更新しています。

Our service

弊社事業のご案内

私たちは「あなただけのエピソード」が持つ魅力を引き出し、それをインターネットの力で新しいサービスや製品・Webサイトといった「カタチ」に変える杉並区井荻のWeb制作会社です。

Follow us

最新の情報をチェック

facebook / Instagram / Twitterから様々な情報を発信中。私たちのアカウントをフォローして、最新の情報をチェックしてみてください!

Instagram