東京屈指の穴場紅葉スポット、大田黒公園の紅葉ライトアップ

井荻の街のWeb屋さんコラム

東京屈指の穴場紅葉スポット、大田黒公園の紅葉ライトアップ
2018-12-03 | 杉並区と井荻の街情報 | 東京屈指の穴場紅葉スポット、大田黒公園の紅葉ライトアップ
紅葉の名所として知られる荻窪の大田黒公園では、毎年11月末から12月上旬にかけて紅葉ライトアップが行われています。このライトアップ、クオリティがものすごく高いのでおススメです。しかも入園料は無料。まさに東京屈指の穴場紅葉狩りスポットといえるでしょう!

大田黒公園について

大田黒公園は東京都杉並区の荻窪駅南側に位置する回遊式の日本庭園。音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が整備し、日本庭園として無料で開放しています。ごく普通の住宅街の一区画がそのまま日本庭園になっている…という、ちょっと不思議な公園です。

正門から公園に入ると、まずはそのイチョウ並木に圧倒されることでしょう。樹齢100年を数える重厚なイチョウ並木が庭門へと続いているのです。庭門をくぐると、そこには荻窪のゆるく起伏する地形を活かした日本庭園が広がっています。

col17_otaguro_6

斜面のモミジは紅葉のタイミングにズレが生じるため、美しいグラデーションを生み出します

小道に沿って流れる小川や錦鯉が泳ぐ池、杉並区民なら誰でも利用できる茶室に登録有形文化財の洋館…サッカーコートほどのこじんまりとした公園ですが、園内にはさまざまな見どころが設けられており来園者を楽しませてくれます。

そんな大田黒公園最大の見どころが、紅葉シーズンのモミジたち。イロハモミジにヤマモミジ、ノムラモミジにコハウチワカエデと多種多様なモミジが起伏に沿って並び、緑から赤へとグラデーションを演出する光景は圧巻の一言です。

大田黒公園の紅葉ライトアップ

col17_otaguro_3

ゆるやかな起伏に沿って整えられた日本庭園が色鮮やかな紅葉に染まります

大田黒公園の開園時間は9時~17時までですが、紅葉シーズンの11月末から12月上旬にかけては閉演時間が20時(土日祝日は21時)まで延長されます。そして、その期間に紅葉ライトアップが行われるのです。

ライトアップ期間は11月末の週末から翌週12月初旬の週末まで。2018年は11月23日(金祝)~12月2日(日)の10日間でした。この期間は茶室で和菓子と抹茶が楽しめたり、琴のコンサートが開催されたりと、様々な催しが行われます。

col17_otaguro_5

茶室で楽しむことができる抹茶と和菓子は、なんと500円

この紅葉ライトアップ、個人的には東京都内で無料で見られる紅葉スポットの中で一番すごいと思っています。紅葉の名所として知られる六義園(入園有料)と比べても、まったく遜色ありません。むしろ混雑度合いが低い分、大田黒公園の方がいい紅葉狩りスポットじゃないか…とも思います。

最寄り駅のJR中央線・東京メトロ丸の内線「荻窪駅」からは徒歩で10分ほど。アクセスのしやすさ・入場料が不要・低い混雑度合い・豊富なモミジの種類・センスあふれるライトアップ…紅葉狩りを楽しむために必要な要素すべてを兼ね備えた、まさに都内屈指の穴場紅葉狩りスポットです!

col17_otaguro_1.jpg

とても入場無料とは思えないほど見事な紅葉ライトアップです

アクセスと基本情報

アクセス JR中央本線・東京メトロ丸の内線「荻窪駅」南口より徒歩約10分
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪3丁目33番12号
Google mapで開く
入場料 無料
駐車場 なし(駐輪場のみ)
開園時間 公園開園時間:9時~17時
夜間ライトアップ期間:9時~20時(土日祝日は21時まで)
紅葉の見ごろ 11月末~12月上旬
大田黒公園公式ホームページ内「公園の近況」にて紅葉情報を確認可能

※本コラムで掲載している写真は2018年12月2日(日)に撮影したものです。また、本コラムで紹介している情報は2018年12月時点のものです。最新情報は 大田黒公園の公式 web サイト をご覧ください。

ライター:石川晃司
カテゴリ:杉並区と井荻の街情報
公開日:2018年12月03日

Column categories

コラムのカテゴリ

Web制作や弊社事業に関するあれこれ。技術的・専門的な話からWeb制作会社の日常まで、様々なコラムを自由気ままに更新しています。

Our service

弊社事業のご案内

私たちは「あなただけのエピソード」が持つ魅力を引き出し、それをインターネットの力で新しいサービスや製品・Webサイトといった「カタチ」に変える杉並区井荻のWeb制作会社です。

Follow us

最新の情報をチェック

facebook / Instagram / Twitterから様々な情報を発信中。私たちのアカウントをフォローして、最新の情報をチェックしてみてください!

Instagram